岩盤浴ヨガで自然にダイエットした話

岩盤浴ヨガダイエット

 

もともと肥満体型やぽっちゃり型ではなかたものの、猫背で姿勢が悪く、お腹だけがぽっこりでていました。そして、運動不足で筋力がなく体脂肪が高め、さらに冷え性という悩みを抱えており、このままじゃいけないなと考えていました。

 

職場ではよく冷房が効いていたこともあり、夏風邪をこじらせることは毎年のことでした。疲れやすく気力がない、という悩みばかりの生活に嫌気がさし、何かこんな自分でもできるいいダイエット法はないかと探してみることにしました。

 

ネットでも検索していましたが、たまたま会ったヨガのインストラクターをしている友人に悩みを相談したところ、ホットヨガをしてみたら?とアドバイスをもらいました。身体も硬かったので、温かい部屋のなかでヨガのポーズをとると、怪我をしにくく、柔軟性が高まりやすいとのこと。もちろんダイエットにも効果があるとのこと。

 

ホットヨガは大量の汗をかくということだったので、化粧の心配や、重たい荷物を持って電車に乗るのもおっくうだなと思ったので、自宅から気軽に行ける距離にある、岩盤浴ヨガスタジオの体験に行ってみることにしました。女性専用のこのスタジオは、清潔感がありスタッフも親切でいい雰囲気でした。

 

着替えを済ましスタジオに入ると、岩盤のからの熱でいい感じに温まっており、冷え切った身体が解凍されていくようで心地よかったです。もとから少人数制のクラスということでしたが、この日はたまたま予約が少ないということでたった4人でレッスンスタートとなり、ヨガ初心者の私にはかなりのプレッシャーでした。

 

インストラクターは初心者の私でも問題ないように誘導してくれ、終止「無理のないように」「しんどかったらいつでも休んでいいですよ」と声かけしてくださり、安心してレッスンに参加することができました。もちろん初めてだったため、ヨガのポーズはちんぷんかんぷん。それでも久しぶりに汗をかき、身体がほぐれていくのが実感できました。

 

これをきっかけに入会し、週に1〜2回通うようになりました。もちろんすぐではなかったですが、4ヶ月を過ぎたことから体調が良くなっているのを感じていました。以前よりは風邪もひきにくくなり、姿勢が良くなったと言われることもしばしば。そしてダイエット効果もあり、ぽっこりお腹が少しへこみ、体重マイナス2キロのダイエットにも成功しました。2年たった今でもリバウンドはしていません。この岩盤浴ヨガスタジオでできた友達は6キロのダイエットにも成功したそうです!

 

ヨガのいいところは、無理なく自分のペースで取り組むことができるといった点です。さらに岩盤浴ヨガのいい点は、身体の芯から温め、たくさん汗をかくことで気分もスッキリできることです。

 

ヨガと出会うきっかけを作ってくれたヨガインストラクターの友人には、感謝してもしきれません!私のようにヨガと出会い、新たな自分を発見し、より良い生活ができる人が増えたらいいな、なんておこがましいですが、そんなことも願っています。今では、ハワイやバリ島など海外旅行へ行くときでもヨガのレッスンに参加して楽しんでいます。